地元の一大祭りである「ひょっと祭り」の実行委員会の集まりが、本格的に始動している。
先日は、役員会。みんな、それぞれの仕事を切り上げ 19時よりスタート。
2時間熱い打合せが続いた。
今回の集まりのメインの一つ。 キャラクターの絞り込み作業。
市内外から90近い公募があっただけあり、どれも秀作。
結局、一つには絞り込めず、次回の3役会へ持ち越し。
打合せが終わったら、恒例の食事会。 委員会の予算は一切使わず、みんな手出し。
熱い議論の後の、この くつろぎが またいい。
一夜明けて、本日は 主に現場廻り。
ある現場で、施工区間を往復するだけでかなり疲労した。
最近、運動をしていないせいか、「もう今日はこれでおしまい!!」と
思いたくもなった。
しかし、やはり 自分の目で確かめるのが今の自分の
重要な仕事の一つ と奮起して、また次の現場へ。
現場に足を入れ、この寒い中で 作業を続ける社員や協力業者の人たちを
目にすると、安心感 そして 元気がでてくる。
最後に行ったのが、現在進捗を会社HPで公開しているこの現場
https://www.uchiyama-const.com/works/miyagahara/index.html
陽のある内に会社に戻って、事務作業開始してかったが
結局、戻ったのは暗くなってからだった。
それにしても、最近は 冷え込む。
先週、散髪をして 短めに刈ってしまったので、なおさらだ。
(散髪時に、うとうとしてしまい、気がついたら こちらの予想より
かなり短めになっていた。
そう言えば、途中 「ジョッキィ」という何とも鈍いハサミ音が
聞こえたが、あれは ミスカットではなかったのではなかろうか???
それを隠すために、短めに仕上げた??)
寒いと言えば、息子は この朝は氷点下になる今でも 半袖!! である。
自分も、小学校の頃は 相当頑張っていた記憶がある。
今では、考えられないが。
ちょっと気になったのは、 放課後に通うスイミングの送迎バスで
年上のおにいさん、お姉さんから 半袖なのをからかわれている らしいこと。
昔なら 逆の形勢だったような(半袖の友人を、尊敬していた)気がするが、
これも 社会が おかしい流れに傾いているからか。
これから 逞しくなってくれる息子に期待したい。