1 日時 令和 6年2月16日(金) 14:00~16:00

2 場所・参加者 市営野球場本部棟 建築主体工事

3 内容
(1)各現場の近況報告及び情報交換 以下の工事現場での近況について、情報及び意見を交換しました。
発表内容は、苦労していること、失敗したこと、勉強になったこと、今後の意気込みなどです。
これまでの研修成果を活かし、写真等を使用して要領よく説明することを心がけました。
①河川川災害復旧工事2件

②営業状況
(2)現場事務所会議室での座学

▶パワーポイントにより工事の概要、特徴、施工方法、今後の課題等を説明してもらいました。
①工事概要 ・鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)3階建て ・基礎/摩擦杭(φ400 28m/本 ×99本)
②工事の特徴 ・基礎杭として摩擦杭を使用・本工事を3工区に分けて施工 ・R6年12月完成が必須
③今後の 課題と方策 ・作業を確認する中で、危険を予測する力を身に付ける ・分からないことをそのままにせず、自分で調べたり質問したりする

(3)現場 ▶工事概要、作業状況、工事進捗状況、周辺環境及び安全管理状況を確認しました。
①作業状況 ・基礎部の配筋及び型枠作業中 ・ウエルポイントによる地下水常時排水 ・1工区のコンクリート打設準備がほぼ完了
②進捗状況 ・全体工程の 約20%

4 参加者の感想
・人前で発表することの難しさを改めて実感するいい機会となりました。
・これから仕事を続けていく中でもまだまだ体験する事と思いますので、少しでも慣れるよう努力していきます。
・実際に屋外の野球所場自体をあまり見たことがありませんが、パース図と現場を見せていただき、
県内でも大きな野球場になると聞いて完成がとても楽しみです。
・作業内容や施工方法だけでなく、施工体制、安全管理についても丁寧に説明していただき、
建築工事のことを知ることができる大変良い機会でした。
・完成予想図などを見ると、自分もソフトボールを行う球場なので完成が楽しみです。