今日は久しぶりの100%OFF の日。
定常的にやる週末の仕事も昨夜気合でやってつけてきた。
妻が所用で外出し、息子が風邪でダウンしているので、家で息子とお留守番です。
この間市内のバーで聴き入った国分弘子さんの生演奏を、今日は自宅でゆったりCDで拝聴。
のんびり過ごす休日にはもってこいのCD。
これは生演奏の様子
お店は市内のバーBUCKAYRO http://www.konet.jp/
こじんまりした店でのコンサートも、とてもよいです。
国分弘子さん普段はグランドピアノしか弾かないそうですので、贅沢な時間でした。
三好功郎さん(矢沢永吉さんのギタリスト、バンドマスターも経験)のギターもよかった
これがそのとき購入したCD Piano Voices
(子供がピアノをならっているので購入したが、自分が気にって聴いてます)
時間が ゆったりと 流れていきます
先週は小雨の中に5Kmマラソン走ってきました。
昨年比なんと1秒遅れてのゴールイン24分17秒。
で出しが超スローペースでのスタートだったのが、悔やまれるところ。
正直、後半も体に余裕がまだあった感じだった。
来年も!! と奮起。
ただ、最近たまに走っていたおかげで、体重が3kgも減った(57kg)。
昨日、ある震災フォーラムの告知のために地元FMラジオに10分ほど生出演。
告知に同席した実行委員の一人宮崎文化本舗の石田さんが手にしていたのがこれ。
今日は そうあの3.11。
石田さんが代表のNPO法人が 宮崎と気仙沼で同時にろうそくを火を入れて
鎮魂を捧げるという。
あれから1年が経ったんだ。
場所によっては復興が遅々としてすすまないところも多いという。
あの地震により 日本の人は 足元から生き方、考え方を考え直した人が
多いだろうし、お天道様も 空からそれを眺めているのではないだろうか。
先週、移動中に撮った写真がこれ。
山の神様、水の神様が 同時に宿っているような なんともいえない場所。
大地震が起こっていた最中も、ここでは ただ 自然の流れが 流れていた。
一人の人間の存在を 自然にさらけ出したとき そのいろんな意味での小ささを
知らされる瞬間だった。
昨年の12月あたりから ここまで どうも会社経営で 心底考えされる出来事が
頻発している。
神経磨り減るが、 冷静に考えると どれも 自分の成長、会社の成長にとって
必要なことばかりだ。
今まで 手をつけずに 流れていた課題が ここにきて これでもか これでもかと
自分と対峙してくれる。
逃げずに 真正面から 向き合い、そして そのときの自分なりのベストの解をもって
取り組んで生きたい。
たとえ、それが局地的には うまくいかない対処方法でも、とにかく逃げずに
向き合うことが大切だと 言い聞かせている。
それが 自分の中にある 小さな3.11なのかもしれない。