トイレの神様 いい歌ですね。
以前、このブログでも書きましたが、トイレには確かに 神様が宿るようです。
昨年末には 誰も使わなくなった最後に、ゴシゴシと掃除をして 年始を迎えました。
今年の正月は 家族とゆっくりさせてもらいました。
普段は 一日中 家族と一緒に過ごすということが無いが、この3日間は
夜も たっぷりと家族と過ごしました。
2日は 会社祈願で 遠出が必要だったが、息子を連れて行き、夕方からは全員合流。
3日は スキーに出かけました。
同じ宮崎県と思えない雪。 馴れない運転でしたが、無事スキー場に到着。
出発が遅かったせいもあるが、3時間くらいの滞在だったが、それでも十分楽しみました。
滑ったのは 私と息子の二人。 妻と娘は 雪遊び。
息子は 今回2回目で、最初は 思うように体が付いていかず、断念寸前。
厳しく、そして優しく 誘導して 最終的には 下写真の通り、滑れるまでになりました。
「自分の体の中にある力を信じろ。そして、あきらめず、続けろ。
そして、いつのまにか滑れるように導いてくれる 自分の体に感謝しなさい。
そして、 雪遊びを楽しませてくれる自然に感謝しなさい。」
と いうようなことを 帰りのゲレンデで 語ったような気がする。
そして、帰りに スキー場から30分くらいのところにある 幣立神宮へ。
この神社、知る人ぞ 知る神社。
結構、全国各地から参拝に来る。
興味のある方は、ネットで検索してみてください。
この日、時間が遅かったせいもあるが、社に上がって 私達家族4人だけで
宮司さんにお祓いをしてもらいました。 ラッキー!!
お祓いの後、 大変 意味深い 教えも頂きました。
下の写真は 以前 朝の6時頃に参拝したとき撮った写真。
当日は、雪が積っていました。
【番外編】
こちらは ラウンドワン のゲームコーナーで すっかりギターゲームにはまっている
大人げない一コマ。