今日は久し振りの ゆっくりした休日。
前日土曜日に 遅くまで会社で残業して書類整理を片付けていたから。
(といっても、今日も少しだけ”出社”して、ごそごししてますが・・・^^;)
こういう ゆっくりした休日は 経営する人には本当に大事だとつくづく思います。
目の前の業務の判断にどうしても通常時は時間を費やされてしまう中、
じっくり中期的な視点で会社の方向性をみて、そして目の前の判断に落とし込む作業は
なかなか平日はできにくい。
平日でも、 一人ふらっと 自分を解放する時間は社長の”仕事”として あってもいいのではと
最近は思ったりします。
今日は とある経営者のご自宅の門を叩き、ちょっとしたアドバイスを頂きに行きました。
やはり、それなりの実績を上げてこられた経営者の一言は大変参考になります。
ところで、今週中日に県外に出張していましたが、
夜の懇親会が早目に終わり ふらりととあるホテルのバーに立ち寄りました。
なかなか雰囲気がいい空間。
こういう一人の時間も また必要なんでしょうか。
話は変わりますが 最近 前職場の同期から
「寮祭(寮に入っていて、当時は年に1回全寮生参加の祭りがあっていた。当日だけ、女性含め部外者も呼べた)
のときに撮った映画(アンタッチブル)の映像らしきフィルムが出てきた!!」と連絡。
多いに当時の同期生の間で、この話が盛り上がっています。
二十名数名いた同期生も、今は 海外含めいろいろな職場で活躍。
是非、「当時の寮の近辺で上映会をやろう」ということで動き始めたようです。
ちなみに そのときの一コマの写真を送ってきました。
一応主役(ケビンコスナー?)だったのですが、若くて貫禄も無く なんか恥ずかしい写真です。
上映会 、そして何より当時のみんなと一同で会えるのが楽しみ(^.^)