去る6月28日土曜日。
弊社の55周年記念事業を執り行いました。
詳細は会社HPに掲載しているので、そちらをご覧ください。
当日、なんと スペシャルゲストとして ”山本リンダ”が登場してくれました!!
?????????
?????????
普段は 会議等で厳しい側面しか見せない社長。
さすがに ほとんどの社員は 当初 唖然 としていて、”笑いの狙い撃ち”は出来なかったようでした(^_^;)
ただ、周囲の家族は おかげで大いに受けてくれたようです。
実は、この2週間 この日のために 仕事の合間を見ては、この練習に励んでおりました。
振付用のレッスンDVDまで購入し、
前日は知り合いのスナックで衣装を着けての本番さながらの予備練習。
そこで、振りや 化粧のアドバイスをママや同席の女性達に頂き、
そしてその足で カラオケボックスに一人で行って2時間も通しでこの 「狙い撃ち」をとことん練習。
家に帰っても、嫁さんがまだ起きている横で白いそして冷めた目で見られながら、
DVD観ながら練習。
衣装も貸衣装屋さんに出向くもイメージに合うものが無く、
女性服を扱っている大型店を2、3梯子。事情を説明し、顔真っ赤にしながら試着も。
靴も、若い女性店員に こちらも事情を説明しつつも、遠慮がちに物色。
イヤリングも然りでした。
そして なんとか写真の通りの”ベスト”な状態にもっていくことができました。
当日は式典での挨拶よりも このショーがうまくいくかどうかが 私の一大関心事でありました(^_^;)
おかげで 振付 バッチシ!!
式典での私の挨拶に
”やるなら徹底的にとことんまでやる。 中途半端にやるなら、効果はゼロでやらないと同じ。
これが、物事を成就できるか出来ないかの ほんの少しの差”
という挨拶をしました。
そうです やるなら とことんまで やるのです。
実は 体を張ったショーを決行したのに裏話がありまして。
今回の式典に家族を呼ぼうとしたのはいいのですが、
アンケートをとったら なんと家族が参加すると表明した社員は全員の1/3。
会場が宮崎では一番豪華と思われる場所を選定し、宮崎に居ながら別世界の空間を味わえる宿泊付にも関わらず、
その反応にかなりショックでした。
後でわかったのですが、社員の中には 家族に声かけることなくアンケートに「家族欠席」と
回答した者も少なからずいたようです。
それならと 社員の自宅に 私の直筆のサイン入りで 手紙を出しました。
この式に家族を敢えて招待する私の気持ち、そして
「期待をいい意味で裏切る O M O T E N A SHI」をしますからどうか出席してくださいとの挨拶を添えて。
おかげで最終的には95名。ほとんどが参加してくれました。
あとから、「親が意外に大変喜んでくれました」「家内が大変満喫していました」
「会社のことがよくわかってよかったと言っていました」
という声を多く頂きました。
また、当日どうしても事情があり参加出来なかった社員のご家族から、温かいお手紙やお花などを頂きました。
一応、大成功だった ようです。一安心。
なぜ、ここまで 家族に来てもらって 楽しんでもらいたかったか?
それは、数字を動かす 本当の力の存在を重視しているからです。
数字は時の運もあります。
ここ最近は確かに業績は好調ではあります。
でも、その中味を見てみると、好運が重なって出来た側面も少なからずあります。
好運は そうは長続きはしません。
しかし、運が落ち込んだときでも、マイナスの影響を極力抑え、
反転するきっかけを比較的早く掴み、そしてまた運を好転させることは出来そうです。
その原動力は、社員の心の力です。
そして、その社員の心の力は 身近にいる家族の応援に比例します。
だから、少々当社の体力に比して大きな投資になっても、やるときには やる。
これが背景です。
ちなみに、 このショーが始まると、 我が息子と娘は 一目散で会場から出て行ったそうです 。。。(+o+)
多分、もう やりません…..
精一杯 社員への謝意を投入して挑んだ甲斐があったのか、
社員からは 以下のようなサプライズのプレゼントを頂きました。
これは もう お金で買えない私の 宝物で、 これからずっと大事に持っておきたいと思っています。
社員のみなさん 本当に ありがとう。
そして、これからも よろしくお願いします。