先週、北海道の同業者の会社へ2日間(移動入れると計4日間)勉強しに行ってきた。

非常に懐の深い社長で、社内の勉強会に一緒に参加させてもらった。
当社からは私入れて4名の参加。
他に北陸と関西からそれぞれ1社の計3社が参加。
いずれの会社も規模だけでなく、取組みにおいても、かなり先を行っている会社で、
そのエネルギーに当社の社員はみんな度胆を抜かれた様子だった。

私が会議などで、全国的な動き、そしてあるべき方向性などについて話をしていたが、
こうやって一度直接自分達の目でその現場を見せてやるだけで、大きく心が動くとは。
自分自身の経営者としての限界を感じつつあった中、
こうやって社外に社員を連れていくことで成長できる可能性を新たに見いだせたことは、
私自身も大きな糧となった。

やっていることは確かに今回の同業者の方が上だったかもしれない。
しかし、その取組みに対して、素直に感動し、
そして「自分達もやらなければならない!!」と心を震わせることのできる我が社員達。
宝だ。
当初は、「所詮、規模が違う会社で余裕がある会社だから。当社のような体制では無理」と
斜に構えた姿勢で臨むのかと心配したが、全くの杞憂だった。
楽しみになってきた。

やはり、 社員が楽しむって いい。 社員が楽しんで仕事をする会社っていい。

これからも、こういった機会を通じて、社員が もっと羽ばたいて成長できるステージを多く提供し、
そして会社も大きく成長していきたい。

 

2014-04-10 16.47.59       2014-04-10 12.44.56

 

 

二日目の勉強会の後は、大いに飲んで語る宴会で締め(総勢100名余)。
この飲み会を通じての意見交流も、大変意義深いものだったようだ。
早速、宮崎に戻ってきて、連絡のやりとりをしているようだ。

ennkai hokkaido

 

このような場を快く提供していただいた社長、そして今回新たにご縁を持てた社長。
規模の小さい当社に対して、「同じ方向を向く同士だ」と対等に真摯にお付き合いいただいた。
運がいい。
そして、この運、ご縁を 是非地域発展のために活かしていきたいと 肝に銘じた。
それが、この社長達、そして社員の方々へのご恩返しだ。